女一人暮らし10年生

腐女子ではないライトなオタク独女の雑記ブログ。アニメは見ない、漫画は読む、たまにIT系に興味を持つ、落書きする熊野好きな独女です^^

知らなかった!初詣もきちんとお参りして福を呼ぼう!!

今までなんとなくお参りしてたんですよね。

f:id:nana077022:20181218215637j:plain

 
こんにちは~
凪野江です^^
 
参拝のやり方ってきちんとあることは知っていたのですが実際はどうするか知らないことって多かったんですよね。
鳥居の前では神様の領域に入るので玄関先のようにお邪魔しますといってお辞儀をするのは知人から聞いて初めて知りましたし、道の真中は神様の通り道であるから端を歩くのも神社の掲示物で知りました。
少しづつでも知っていくのもいいものでしょうが、やっぱり初詣は特別なのできちんとした参拝で福を呼びたいですよね。
 
初詣のお参りは大晦日から始まります!
晦日の日に一年の最後のお礼をするためご挨拶に行きます。
 
鳥居の前にきたら神様の場所にお邪魔しますのできちんと頭を下げてご挨拶をします。
伏見稲荷みたいな鳥居が多いところでも一番最初の鳥居でご挨拶するだけで大丈夫です。
 
参道では右か左の端によって歩けば問題ないです。
人の前を通るみたいに真ん中を横切るときは頭を下げ腰をかがめながら横切るか、一度真ん中で神様に向き直り一礼して横切れば神様も笑ってくださると思います。
 
神前まできたら真ん中に立ってお参りします。
まずは鈴を鳴らしてからお賽銭を入れます。
お賽銭は貢物なので鈴で神様を呼んでからお渡ししましょう。
 
二礼二拍手一礼が基本ですが参拝方法はそこの神社に従います。
拍手は手を少しずらせば大きな音が出せるので神様にも注目されやすいみたいですよ。
 
二拍手後手を合わせて一年のお礼を述べます。
その時は住所と自分の名前を一緒に述べます。
名前などがわからないと神様も誰が来たかわからないのでお願い事も聞くに聞けない状態になっちゃいます。
 
最後はしっかりと一礼して参道に戻ります。
端っこをまた歩きましょう。
鳥居の前に来たらまら振り返り失礼しましたとご挨拶したら参拝は終了です。
 
1日になったらまた神前まで行き今度は一年の始まりを告げるためご挨拶します。
やはり自分の名前と住所は忘れずに告げてくださいね。
 
 
きちんとしたお参りで新たな年にも福を呼んで良い年にしたいですね!!