女一人暮らし10年生

腐女子ではないライトなオタク独女の雑記ブログ。アニメは見ない、漫画は読む、たまにIT系に興味を持つ、落書きする熊野好きな独女です^^

飲む点滴はお腹にも!疲労回復をして便秘も解消しよう

寒い時期には温かい飲み物が欲しくなります。
 
こんにちは~
凪野江です^^
 
体があたたまるとお腹も動いてくれるので便秘持ちの自身には助かります。
ですが温かい飲み物だけでは便秘は解消できませんでした。
そこで温かい飲み物で便秘にも効果のあるものがないか調べたところ、甘酒がヒットしました。

f:id:nana077022:20181219195652j:plain

 
甘酒ってすごいんですね、点滴の成分と甘酒の栄養素ってほとんど同じなんだそうです。
ですから飲む点滴と言われて、最近ではスーパーやコンビニでもよく見かけるようになりました。
 
朝に飲めばブドウ糖が働いて頭が働きだしますし、夜に飲めば体があたたまり安眠効果も得られ寝ている間に疲労を回復してくれます。
 
さらに、甘酒に含まれる麹菌は腸内の善玉菌の餌になりますし食物繊維も含まれているので便秘解消の効果は大きいです。
実際に甘酒を買って試したのですが、毎日お通じがありお腹がすっきりしてました。
特に夜に飲むほうが便秘には良かったみたいです。疲れも癒やされていたので一石二鳥とはまさにこのことでした。
 
ただし、甘酒は酒粕と米麹の二種類があり酒粕で作られたものにはアルコールが含まれているので車を運転される方は気をつけてください。
カロリーも酒粕で作られるものは砂糖を加えて甘くしているので米麹で作られている方が低いです。
小さい子や妊娠中の方は米麹で作られてノンアルコールの甘酒を召し上がってください。
酒粕で作られた甘酒はアルコールも含まれているので体が温まりやすいですよ。
酒粕で作られる粕汁も冬の温まる食べ物ですよね。
 
注意することといえば血糖値の高い方や糖尿病の方は血中の血糖値が上がりやすい飲みののですので気をつけてください。
カビアレルギーの方も麹菌が反応してしまうみたいんです。
 
自分にあった飲み方で楽しく腸内改善できたら最高ですね。