収入が半分に減りました底辺アラフォーのおひとり人生

腐女子ではないライトなオタク独女の雑記ブログ。よくある人間関係につかれて転職して年収が半分以下に。アニメは見ない、漫画は読む、たまにIT系に興味を持つ、落書きする熊野好きな独女です^^

引っ越しの前日までに転居届!

初めて一人で暮らすときの手続きって最初はわからないものです。
 
こんにちは~
凪野江です^^
 
賃貸の契約は不動産でやってくれるのでそれで大丈夫かと思いがちですが、市役所での手続きも必要になってきます。
引っ越しをしょっちゅうしているなら何となく分かるかもしれませんが、持ち家で暮らしていたなら住所を変更する仕方なんて思いつかないですよね。
私も最初は思いつきもしませんでした。
家族も基本、そんなことしたことないので引っ越しの荷物はどうする?ぐらいでした笑
引っ越してきて就職先の人事から言われて初めて届けが必要なことを言われて慌てて書類を揃えたのは懐かしい思い出です。
 
転居届自体は簡単に発行できますが前住所であった市役所じたいで発行するものであり、転居先では発行できません。
遠くの土地に引っ越しをした場合は移動費や日数がネックになりすぐに発行とはいかなくなります。
 
郵送も受け付けていたりするのですが、少し手間がかかります。
市役所のより少し異なりますが以下のものを同封して郵送します。
1 転出届(郵送専用) 必要事項を記入、印鑑は所定の’位置に押印しておく
2 本人確認書類 免許証、保険証、パスポートなど
3 返信用封筒 切手は貼っておくこと
大体1周間前後で処理は終わると思いますが、不備があった場合再度送り直しになったりと二度手間が発生する場合があります。
窓口で手続をしていたほうが早く終わります。
届けは14日前から発行できるので引っ越しの日取りが決まりましたら早めに市役所で発行しておきましょう。