収入が半分に減りました底辺アラフォーのおひとり人生

腐女子ではないライトなオタク独女の雑記ブログ。よくある人間関係につかれて転職して年収が半分以下に。アニメは見ない、漫画は読む、たまにIT系に興味を持つ、落書きする熊野好きな独女です^^

一人暮らしってお金がないけど家具は高い!暮らし始めで最低限必要な家具はどれ?

一人暮らしを始めようとしても何をしていいかわからないものですよね。
 
こんにちは~
凪野江です^^
 
ここでは一人で暮らすときに生活できる最低限の家具を紹介しようかなって思ってます。
最初って何を選べばいいかわからないので家電店でセット売りされてるものとかを買ったりしてあとで使わなかったりして損をしてしまうことってあると思うんです!
私はしました!😂
洋服たんすだったのですが、アルミラックで事が済んでしまったんです。
空っぽの洋服ダンス…。
無駄に高かっただけに痛かったです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
捨てるにも車とか持ってなかったのでレンタルで借りてリサイクルセンターに持っていくとか面倒にもほどがありました。
家具は他の使い方もできる汎用性の高いものを選んだほうがいいと今までの経験から思いました^^(私感
 
資金がいっぱいあれば特に気にせず家具家電を揃えることができるのですが私は資金が乏しかったので選ぶのに悩みに悩みました。
まあ、失敗しましたがw
これがあればある程度生活できたと思った家具家電を紹介します。
 
 
 
冷蔵庫
 
これは本当に必需品です。
なければ死にます。
 
 
洗濯機
 
コインランドリーが近くにあっても洗濯するとなると高いんです。
一回400円とかきついです。
洗濯機買ったほうが結果安上がりになります。
 
 
電子レンジ
 
トースターより電子レンジと思ってます。
電子レンジがあれば冷えたものも凍ったものも温かくできますし、電子レンジで調理もできるので重宝します。
あと、電子レンジでお湯も沸かせるので電気ケトル類は急いで買う必要がなくなります。余裕ができたら電気ケトルを揃えるのもいいかもしれません。
 
 
カラーボックス
 
カラーボックスは神です。
洋服用のタンスにも本棚にも棚にもTVラックにもなんにでも使えます。
安いのに汎用性がめちゃくちゃ高いです。
手を加えればデスクにもなれちゃう優れものです。
耐久性も抜群です。10年以上も使っているのに壊れないのです。コスパが良すぎます。
 
 
カーテン
 
ミラーレスカーテンか遮光性カーテンがおすすめです。
ミラーレスなら中を見られることなく光を取り込めますし、遮光性なら光を遮れるので夏場などは室内を涼しくできます。もちろん室内を見られることもありません。
 
 
布団
 
必需品ですね!!
ベッドは後々買えば良いですが寝具は大切ですね!
 
 
折りたたみ台
 
大きいのではなく簡単に持ち運べるくらいの大きさがあれば大丈夫かと思います。
やはりテーブルはないと不便でした。
 
 
ハンディタイプの掃除機
フローリングならすぐにはいらないのですが畳なら掃除機があったほうが掃除が楽です。
フローリングならクイックルワイパーがあれば事足ります。
 
 
物干し竿
 
外で干すほうがやっぱり乾きは早いです。
室内干しは乾きが遅いですし湿気が溜まります。
防犯的には下着類は室内で干すのがベターですけどね。
 
 
 
 
以上が最低限必要な家具家電になります。
炊飯器とかご飯を炊くなら使用しますが、使用しない方もいると思いますので除外しました。
電子レンジでもコンロでもご飯は炊けるのですぐに用意するものでもないかなと思ってます。
あとは掃除道具だったりハンガーだったりは100均で揃えられたりするのですが、それはまた今度紹介したいと思います。
 
一人暮らしって最初は何かと物入りですので気を抜くとすぐに赤字になってしまいます。
これからの生活に少しでも余裕を持たせるために必要なものだけ揃えて、あとから家具家電を足していくのも楽しいと思いますよ^^