収入が半分に減りました底辺アラフォーのおひとり人生

腐女子ではないライトなオタク独女の雑記ブログ。よくある人間関係につかれて転職して年収が半分以下に。アニメは見ない、漫画は読む、たまにIT系に興味を持つ、落書きする熊野好きな独女です^^

一人で暮らすための必要なお金ってどれくらい?

生きる上でお金の悩みって尽きません。独身だろうが既婚だろうが。

f:id:nana077022:20181204133133j:plain

 
こんにちは~
凪野江です^^
 
給料が少ないし働いてもサービス残業なんて言葉ができるくらいに手当が正当に支給されないなんて最近ではあるあるみたいです。
そんなあるある嫌ですよね(‘・c_・` ;)
私はズボラなんで一人で暮らすことの日々追われているので家計簿なんてつけていないんですよ。
あかんです、めっちゃ支出がわかんなくて無駄に使ってしまいます。
なんで、今更ですが必要なお金ってどれくらいだろうかと見直してみました^^
雑費関係はなしにして必要最低限のを出していきます!
 
3○歳 独身 女 一人暮らしの給料
 
183,000円
 
 
衣食住関係
家賃
35,000円
電気代
3,000円
ガス代
4,000円
水道代
2,800円
食費
30,000円
74,800円
うう、既に金額でかい...
 
 
 
支払い義務のある税金関係
 
住民税
前年度無職
5,340円
健康保険
11,960円
厚生年金
23,790円
760円
41,850円
 
 
 
その他(年計算)
 
10,800円
車両保険
35,000円
45,800円
月額に再計算
3,817円
 
合算すると120,467円
 
ううん、でかいですね
残りが62,524円になりました。
手取りだけで考えると支払い義務のある税金関係は会社側がきちんと差っ引いてくれてるので普段はあまり気にしていませんでした。
こうしてみるとやっぱり金額でかいですね…
他にもガソリン代やら交遊費やら趣味やらで結構とんで行くので貯金する間もないのが現実です(逃
ここから心機一転して将来のために貯金を考えていきます!!
今度はまじで無駄に使っているお金を整理していきます。